[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:花粉症や風邪でつらい鼻のお悩みに「上星」

つぼ博士のツボ講座

諸君!まだ風が冷たいものの、少しずつ春らしい日が増えてきたのぉ。
暖かい春がやってくるのは嬉しいことじゃが、残念なことに花粉に悩まされる時期でもあるのぉ。3月はスギ、4月はヒノキと花粉症の人は一苦労じゃ。日本人の4人に1人が花粉症と言われておる。今、花粉症でない人も他人事ではないのじゃぞ~。

そんな、花粉症の症状として多いのが鼻のお悩みじゃ。今回は、そんなお悩みにぴったりな鼻づまりを改善するツボ「上星(じょうせい)」を紹介するぞ!

ツボの効果

花粉症

上星は、頭の血行を良くしてくれると言われておるぞ。それに伴い、鼻の通りを良くしてくれるのじゃ。花粉症だけでなく、風邪による鼻づまりも緩和してくれるぞ。

また、いびきでお悩みの人にもおススメじゃ!鼻づまりを改善することで鼻からの呼吸が楽になり、いびきを防止してくれるのじゃ。睡眠時間はとっているのに、日中眠気が止まらないなんて人は、いびきが原因でぐっすり眠れてないのかもしれんのぉ。鼻づまりを改善することで、他のお悩みが改善するかもしれんのぉ。

ツボの探し方

上星ツボの場所

上星は、頭にあるツボじゃ。髪の生え際の真ん中から指一本分上がったところにあるぞ。
押すと、鈍い痛みを感じるぞ。

ツボの押し方

上星ツボの押し方
指を重ねて、優しく押していくぞ。頭の中心に向かって、息をふぅーと吐きながら力を入れ、息を吸いながら力を緩めていくぞ。
頭はデリケートな部分じゃ。力任せに押すのではなく、優しく揉みほぐすように刺激するのじゃ。指で円を描くように、刺激するのも良いぞ。
 
また上星は、温めてもツボ押しの効果が期待できるぞ。寝る前に、少し温めることで鼻の通りが良くなりぐっすり眠れるようになるぞ。

◎ 合わせて効果UP!「鼻通」と「迎香」 


鼻のお悩みには以前紹介した「鼻通」と「迎香」もおススメじゃ。マスクをしているときは「上星」、鼻をかんだ後は「鼻通」と「迎香」と使い分けてみても良いかもしれんのぉ。

つぼ博士のツボ講座:寒暖差による鼻づまりに効く「鼻通」と「迎香」

いかがじゃったかの?まだまだ花粉の多い日が続きそうじゃが、少しでも快適に過ごせるようツボ押しを活用するのじゃぞ!

諸君!花粉に負けるでないぞ~!!

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。