[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:寒暖差による鼻づまりに効く「鼻通」と「迎香」 

つぼ博士のツボ講座

諸君!季節の変わり目で体調は崩しておらんかの?
昼は暑く、夜は肌寒い。そんな季節の寒暖差による体調不良も多くなる時期じゃ!
特に多いといわれているのが、寒暖差による鼻づまりじゃ!

風邪でも鼻炎でもないのに鼻づまりがひどい。
そのせいで仕事に集中できない!夜寝づらくて睡眠不足が続いている!匂いがしなくてご飯が美味しくいただけない!そんなお悩みをお持ちではないかのお?

今回はそんな諸君に、ぴったりのつぼ「鼻通(びつう)」と「迎香(げいこう)」を紹介するぞ!

つぼの効果

鼻づまり

鼻通は「鼻の通りを良くする」、迎香は「香りを迎え入れる」という名前の意味の通り、鼻のトラブルにぴったりのつぼなのじゃ!このつぼは、即効性があるといわれており、すぐにでも鼻づまりをなんとかしたい!という方におすすめじゃ。

寒暖差による鼻づまりはもちろん、鼻炎や花粉症で起こる鼻のお悩みにも効くのじゃ!覚えておいて損はないつぼじゃぞ!

つぼの探し方

【つぼの場所①】鼻通(びつう)

鼻通
鼻通は小鼻から少し上、鼻の真ん中あたりのくぼみにあるぞ!

【つぼの場所②】迎香(げいこう)

迎香

迎香は鼻通の下。小鼻の横側あたりにあるぞ!

つぼの押し方

【押し方①】人差し指のつぼ押し

さすりながら刺激

それぞれのつぼを少し強めに、鼻を両側から挟むようなイメージで押していくのじゃ!人差し指の腹や側面を使うと押しやすいぞ!鼻水がひどい時はよく鼻をかんでからつぼ押しするのじゃ。

 
3秒ほどゆっくり押して、ゆっくり離すのじゃ。迎香が押しにくいと感じる場合は、少し上に向かってに押すのじゃ。それぞれ5〜10回程度刺激するのじゃ!

【押し方②】さするように2つのつぼを同時に刺激

さすりながら刺激

他にも迎香から鼻通を意識して、鼻の横側をさするように刺激するのも効果的じゃ!
上下に10回ほどさすり、最後に円を描くように鼻通周辺をぐるぐると刺激しておしまいじゃ!

この方法を試す時は、力の入れすぎに注意じゃぞ。強くさすりすぎると摩擦で皮膚にダメージを与えてしまうぞ!優しく心静かにさするのじゃ。

◎ さらに効果アップ!

つぼ押しをする時は、手を温めてから行うとより効果的じゃぞ。血行促進の効果アップじゃ!
鼻づまりがひどい日は、温かいタオルをつぼ周辺にあて血行を良くしてあげるのもおすすめじゃ!

いかがじゃったかの?体調不良に悩まされる季節の変わり目。
十分に注意していても、悩みは尽きないものじゃ。これから徐々に寒さが増し、風邪や寒さによる鼻のトラブルの多くなる季節に突入じゃ。

困った時に、「鼻通」と「迎香」のつぼ押しをチャレンジしてみてはいかがかのお?

つぼ押しで鼻づまり知らずじゃ!!!

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。