[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

池川志郎先生のゲノム医療講演会レポート【連載コラムvol.36】

先日、1月19日に開催しました医療講演会の様子をお届けします。

本講座はレイス治療院の運営本部である㈱レイスヘルスケアが主催し、一般財団法人北海道難病連様に協賛いただき開催に至りました。

ご講演いただくのは独立行政法人理化学研究所 生命医科学研究センター 骨関節疾患研究チーム チームリーダーとして活躍されている池川志郎先生です。池川先生は医科遺伝学、ゲノム医科学を専門分野とし、北海道大学や、大阪大学、香港大学やウェスタン・オーストラリア大学といった大学の客員、名誉教授に就任されています。

当日は池川先生のお話を聞こうと、沢山の方がご来場くださいました。

まずは弊社代表の稲田より開会のご挨拶。
続いて、一般財団法人北海道難病連の増田会長からもご挨拶を頂きました。

いよいよ、池川先生の講座が始まります。今回は「ゲノム医療について、病気と遺伝、これからの医学・医療を理解するための基礎知識」をテーマにお話しいただきます。

まずは「ゲノムとは?」といった基礎的な内容から学びます。「医療講座」と聞くと難しそうに感じますが、池川先生がわかりやすく解説してくださるので知識がなくても、スッと理解することができます。


四択クイズや先生からの質問など、会場の皆様も参加しながら講座が進んでいきます。なるほどと頷いたり、メモを取る方も多くいらっしゃいました。

先生のジョークや資料で思わずフフっと笑ってしまう場面も。

講座はあっという間に進み、最後は先生への質問コーナーへと移ります。

先生に質問できる貴重な機会ということもあり、様々な質問が皆様から飛び交います。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、大盛況のうちに終了の時間となりました。

講座のあとは、レイス治療院のマッサージ体験会のブースにお越しいただき、多くの方にマッサージを受けていただきました。

国家資格者であるあん摩マッサージ指圧師のマッサージを受け、皆様笑顔でお帰りになられました。

また講師の池川先生も医療マッサージを体験してくださいました。マッサージを受けられることが初めてとのことでしたが、体験終了後には「大変素晴らしい技術とサービス」との評価をいただきました。

いかがでしたか?
今回は医療講演会の様子をお届けいたしました。医療や科学は日々進化していきます。今後もレイス治療院では、皆様のお役に立てる最新の情報を発信してまいります!

 

連載コラム一覧へ

この記事を気に入っていただけましたら、下記SNSボタンよりシェアお願いします!
また、LINE@では新着情報を定期的に配信しております。是非、友だち追加をお願いします。

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。