[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

サーモグラフィーを使って施術効果を検証してみた【連載コラムvol.23】

こんにちは!あーみん&ミチネーです。
久しぶりにおしゃれジャージ?での登場です。

今年も残すところあとわずかですね。
日に日に寒くなってきているのを感じますが、冬と言えばクリスマス、年越し、お正月などイベントが目白押しですし、スキー、スノーボードなどウィンタースポーツが楽しめる季節ですね!

私も大好きな季節ではありますが・・・

やっぱり寒いですよね。
特に私は末端冷え性のため、外出するとすぐに手足が冷えてしまいます。

そこで今回は、冷えた体にマッサージをすることによって、皮膚温にどのような変化がみられるのかを検証してみたいと思います。
私がジャージなのは、実験台だからです。

えっ?なに?皮膚温が変化しているかどうかをどうやって確認するのかって?
そう言われると思いましたので、今回は強力な助っ人を用意しています!

その助っ人とは、

なんと!

な、な、な、なんとっ!!

サーモグラフィーカメラです!!!

ってコラムのタイトルですでにバレてますよね(笑)

このカメラはスマホに装着できるタイプで、無料の専用アプリをダウンロードすれば、スマホが赤外線カメラに早変わりする優れものです!

気になる方はチェックしてみて下さい。
【プロフェッショナルグレードのスマートフォン用赤外線カメラ「FLIR One Pro LT」】
https://www.flir.jp/products/flir-one-pro-lt/

と言うことで、マッサージを行うことで皮膚温にどのような変化があるのかを、サーモグラフィーを使って検証していきたいと思います。

まずは現在の状態をサーモグラフィーで見てみたいと思います。

サーモグラフィーでは、温度が高いと黄色に近い色で表示され、温度が低いと紺色に近い色で表示されます。つまり、私の足先が氷のように冷たくなっているということです。

では、早速ミチネーにマッサージをして、暖めてもらいたいと思います。

「ミチネー、この冷え切った足をマッサージでポカポカにして下さい!」

「ポカポカに出来るかどうかは分かれへんけど、挑戦してみるわ。
施術時間は何分?」

「レイス治療院の1回の施術時間20分でお願いします。」

「了解。では施術していきます。」

「ひゃっ!足冷たっ!あーみんの足先、凍傷しそうなほど冷え切っているよ。」

「今日は外出していたので、特に冷えています。」

「これは施術しがいがあるわ。」

「冷え切った足に、ミチネーの手が暖かくて気持ちいい!
せっかくなので、ミチネーをサーモグラフィーで見てみたいと思います。」

「ミチネーの手や腕の温度が非常に高いのが、サーモグラフィーでも確認できます!施術者の手が温かいのは、施術を受ける側としては非常に心地よいです。まさにゴッドハンド!」

「指先の冷えが著しいから、一本一本にアプローチしていきます。」

「足首やふくらはぎも施術していきます。」

「施術開始して約10分ですが、足全体が少しずつ暖かくなってきました。サーモグラフィーでも青色の濃さが施術前よりも薄くなってきています。その反面、よく見てみるとミチネーの指先が青くなってきています。」

「あーみんの足先が冷たすぎて、あたしの体温を持っていかれたわ。」

「今度はうつ伏せになってもらって、土踏まず付近を重点的に施術していきます。」

浮腫がひどい方は、土踏まず付近を重点的に指圧すると効果的です。即効性が高いので実感しやすいです。足の裏は比較的皮膚も分厚いので、高齢者に施術する場合でも少し強めにアプローチします。」

土踏まず付近は体温が上昇していますが、かかと部分と指先部分がまだ青く映っています。

なんともシュールな絵面です。

「背面側からも丁寧にふくらはぎを軽擦していきます。」

「最後にかかとを暖めながら、ストレッチをします。」

「施術時間の20分が終了しました。
では、皮膚温がどの程度変化したのかをサーモグラフィーで見てみたいと思います。」

※変化には個人差があります。

「施術前と施術後の画像を比べると、違いは一目瞭然ですね。
施術後の足先にもほんのり青色が残っていますが、凍傷しそうなほどに冷え切っていた私の足は、20分で見事に復活しました!」

「はじめての挑戦でちょっと緊張したけど、マッサージ施術だけで足先まで暖めることができてホッとしたわ。」

「これからも私の専属マッサージ師として、よろしくお願いしますね!」

「ええけど、高いで。」

「出世払いでお願いします。」

「早いとこ出世してや~!」

今回の連載コラムでは、サーモグラフィーを使って皮膚温の変化についてご覧いただきましたが、いかがだったでしょうか?

マッサージで冷えた体を暖める事が証明できて、レイス治療院の広報担当として一安心しました。
今回ご紹介しましたとおり、冷えた体を暖めるにはマッサージが効果的ですが、この他にも湯たんぽを使ったり、入浴するのも効果的です。また、温かい飲み物や食事をとったり、室温を調整したり、衣類や寝具を見直すことも大切です。

ちなみに、レイス治療院ではマッサージに加えて「温罨法」という療法を使って、患部を暖めてから施術を行うことがあります。体が冷えていると筋肉や関節も固まってしまっているので、ホットパックなどで暖めることで関節を広げやすい状態にして、施術にあたっています。

冬の寒さはこれからが本番ですが、レイス治療院のマッサージで乗り切りましょう!

それでは、また!

連載コラム一覧へ

この記事を気に入っていただけましたら、下記SNSボタンよりシェアお願いします!
また、LINE@では新着情報を定期的に配信しております。是非、友だち追加をお願いします。

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。