[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

1日5分で元気な体を作る「ちょいトレ」【連載コラムvol.17】


こんにちは!
前回の連載コラムで大物ハリウッドスターも唸る傷病者役を演じ、華々しく連載コラムデビューを果たしましたセラにぃです。
アカデミー賞にノミネートされたら皆様にご報告します。

さて、今回の連載コラムでは、私が得意とするセラバンドを使った健康体操「ちょいトレ」をご紹介したいと思います。

ちょいトレは、レイス治療院が考案した高齢者向けの運動プログラムです。
セラバンドまたはボールを使って一回5分程度で出来る簡単な運動のため、ラジオ体操代わりに、テレビを見ながら、お風呂上がりにストレッチをする感覚で出来る、手軽に出来る画期的な運動です。

今回使う「セラバンド」とは、伸縮性のあるゴム製のバンドのことでリハビリや筋力トレーニングなどの場で使われる道具です。
セラバンドの代わりに、ストッキングを代用しても良いでしょう。

と言うことで、今回は運動不足そうなこの二人にちょいトレをやってもらいたいと思います。

「では、ちょいトレを始める前に簡単なウォーミングアップをしたいと思います。まずは、深呼吸を行います。大きく息を吸って、ゆっくりと吐いて下さい。」

「大きく息を吸って、ゆっくり吐く。」

「続いて、ストレッチをしていきます。肘を伸ばしながら両手を上に伸ばして下さい。」

「い、痛い。」

「あーみん、もう少し垂直になるまで腕上がりませんか?」

「もう限界です。」

「非常に硬いですね。肩年齢は、50代といったところでしょうか。」

「心は永遠の18歳です!」

「幸せな奴だ。」

続いて、肩のストレッチ

足首のストレッチ

指のストレッチ

「さて、ウォーミングアップは十分出来たかと思うので、ちょいトレに移りたいと思います。では、セラバンドを持って下さい。」

あーみん&情熱太郎「はい。」

「まずは、腕全体と肩を動かす運動をします。動作は、セラバンドを持ちながら刀を抜くようなイメージです。私が見本をお見せしますので、お二人は続いて行って下さい。」

「このような感じで、カウントを数えながら腕を動かします。」

「1・2・3・4・5・6・7・8」

「情熱太郎、残念ですが肘が曲がっているので、しっかりと伸ばしてくださいね!それと背筋もしっかりと伸ばして下さい。」

「情熱太郎、おじいちゃんやな。」

「肩年齢50歳のあーみんに言われたくないわ!」

「続いて、肩や肩甲骨の動きと姿勢を保つ運動をします。」

「動作は、セラバンドを持ちながらパンチをするようなイメージです。では、お二人も一緒に!」

「1・2・3・4・5・6・7・8」

「これも肘をしっかりと伸ばしてくださいね!」

「肘を伸ばすたびに、骨がポキポキ鳴る。」

「続いて、立ち上がるときに必要な腹筋を鍛える運動をします。」

「セラバンドを少し短めに持ち、両ももにあてます。その状態で上半身を前に倒していきます。」

「ゆっくりとカウントを数えながら前かがみになり、その後上体を起こしていきます。」

「1・2・3・4・5・6・7・8」

「続いて、太ももの筋肉や股関節の動きを鍛える運動です。」

「両膝から太もも付近にセラバンドを巻きつけて、セラバンドをしっかりと握ります。」

あーみん&情熱太郎「はい。」

「ちなみに私は、少々きつめに縛る巻きつけるのが好きです。」

「今、なにか言いましたか?」

「失礼、心の声がほんの少しだけ漏れたようです。
セラバンドを巻きつけた状態で片足を平行に開いていきます。では、みんなでやってみましょう。」

「1・2・3・4・5・6・7・8」

「このとき、軸になる足は動かさないように注意してくださいね。」

 
 

「では、本日最後の運動です。脚全体を使った立ち上がりの動作練習となる運動です。
まず靴を脱いでください。次に両手でセラバンドを持ちながら足の裏に引っ掛けます。その状態で脚を前後に曲げ伸ばしします。」

「1・2・3・4・5・6・7・8」

「ではお二人ともやってみましょう。」

「膝の関節もポキポキ鳴ってる!」

「運動不足ってことがバレバレね!」

「はい、ではちょいトレは以上です。
それでは最後にゆっくり深呼吸して終わります。」

「スー  ハー  スー  ハー」

「お二人とも、お疲れ様でした!ちょいトレはいかがでしたか。」

「一つ一つの動きがゆっくりなので、筋肉や関節を痛めることなく女性の私でも運動できたのが良かったです。」

「想像していた以上に、自分が運動不足だということを痛感しました。
早速、今日から自宅でちょいトレをします。」

「運動は、継続することが一番重要です。
1日5分で良いので空き時間を見つけて行うように心がけましょう。」

あーみん&情熱太郎「わかりました!」

いかがでしたでしょうか。
ちょいトレは、本日行った運動以外にも、背筋や肩関節、腕を鍛える運動や、セラバンドではなくボールを使った運動もあります。
ちょいトレを詳しくお知りになりたい方や自宅でやってみたいという方は、動画をYoutubeにアップしていますので、そちらをご覧ください。

(チューブ編)https://youtu.be/1tqB8Srs-go
(ボール編)https://youtu.be/fkViPJLO28c

皆さんも1日5分「ちょいトレ」をして、元気な体作りを目指しましょう。

この記事を気に入っていただけましたら、下記SNSボタンよりシェアお願いします!
また、LINE@では新着情報を定期的に配信しております。是非、友だち追加をお願いします。

連載コラム一覧へ

本部からのお知らせ一覧へ

サイトトップへ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。