[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

医療・介護総合EXPOに行ってみた【連載コラムvol.13】

医療・介護総合EXPO入口

にゃにゃーん!こんにちは!レイス治療院 運営本部のりにゃんです。
前回のイベントレポートが好評だったようで、またしてもオファーがきてしまいました!
あーみんからコラムを乗っ取る日も近いかもしれません!!

さて、今回は2月21日~23日まで国際展示場「インテックス大阪」で開催されていた「医療・介護EXPO」に行ってまいりました。
「医療・介護EXPO」は世界25カ国から計1340社が出展する、医療から介護までを網羅した日本最大の 医療・介護の総合展です。

URL:http://www.medical-jpn.jp/

介護用品やサービスの展示が行われているということで、はりきって調査してきました!

会場内を探索

「にゃにゃ~。おもしろそうな展示が沢山あってニヤニヤがとまらないにゃ~」

「にゃ!これは・・・!」

もぐらたたきができるマット

「見てください!にゃんこ魂をくすぐるものを発見。さっそく体験してみます!」

もぐらさんが穴からでてきました!!

ブラボー!マット2

おりゃ!踏むにゃ!これは負けられない戦いにゃ・・・。

戦うこと1分・・・

ブラボー!マット2

「はあ・・・はあ・・・アラサーだろうが、りにゃんが本気を出せばこんなもんです・・・。ところでプロジェクターが見当たらないのですが・・・」

ブラボー!マット2 プロジェクター

「おつかれさまです!マットの前にある白い機械がプロジェクターですよ!」

「にゃにゃ!空気清浄機かと思っていました。」

「通常のプロジェクターで床に映像を映すとなると、上から吊るす工事が必要になりますよね?この“ブラボー!マット2”なら、置くだけでプロジェクターが簡単に設置できます。」

「にゃるほど~。これならどこでも、もぐらたたきが楽しめますね。」

「ほかにも2人対戦でエアホッケーができたりと、沢山のコンテンツを用意しています。コンテンツの詳細はyoutubeでご覧いただけます!」
https://www.youtube.com/channel/UCIAhVQKDgenymgGvnlsbyOg

「良い運動になったにゃ!ありがとうございました」

・・・・・

「ふう・・・結構、熱くなってしまったにゃ・・・。あれは・・・」

レーザーで体温が表示される体温計

「レーザーが出てる?!にゃんだか、かっこいいのですがこれは何ですか?」

「これは肌に触れずに、おでこで測れる体温計“パピっとサーモ”です。よかったら試してみてください!」

おでこに触れずに体温を測れる

「にゃ。お願いしますにゃ。」

ぴっ。

「はい。36.0度ですね。」

「にゃ!わずか一秒足らずで測定にゃんて!にゃんだふる!」

物質の温度も測れる

「体温だけでなく物質の温度も測れるので、離乳食の温度などの確認も簡単にできますよ。」

「ほえ~。猫舌のりにゃんには、最適なアイテムですね。これさえあれば、アチチにならなくて済むのにゃ。ありがとうございました!」

医療・介護EXPO会場内

「会場は広くて回るのが大変にゃ~。何か良いアイテムは無いかなあ~」

「!!」

移乗・移動ロボット“Keipu”

「にゃにゃーん!移乗・移動ロボット“Keipu”発見にゃ!スタッフさん操作方法を教えてください!」

移乗・移動ロボット“Keipu”の操作

「真ん中のレバーを進みたい方向に倒すだけで、動かすことができますよ。」

「にゃにゃ!片手で簡単、らくらく操作ですね」

Keipuタッチパネル

「こっちのパネルはなんですか?」

「そのパネルで速さ調節や、イスの高さを調節できます。この“Keipu”は車椅子と違い後ろから乗り込め、イスの高さが変更できるのでベッドからの移乗が簡単にできます。」

移乗・移動ロボットKeipu

「にゃるほど~」ポチポチポチー

「ウサギさんマークが加速で、かめさんマークが減速・・・。わかりやすくて良いですね。りにゃん的にはネコさんマークだったらもっと可愛いと思うにゃ・・・。」

「!?」

360度その場で回転することができる

「にゃにゃ~!回転したにゃ!!」

「その場で自由に360度回転することが可能です。エレベーターなど狭い場所も小回りがきくのでとても便利ですよ。」

「ほう・・・。今日一日これで移動したいくらい、快適です!」

「さてさて~お次は・・・」

ポケットのついたコップ

「猫耳のお姉さん!このコップ見ていってください!」

「にゃ?」

おくすりこくり

「コップにポケットが・・・。これはどうやって使うのかにゃ?」

「このコップは“おくすりこくり”といって、小さいポケットにお薬をいれて使います。ポケットの底には穴があいているので、お水と一緒にお薬を飲むことができるんですよ!」
URL:http://www.meikos.co.jp/okusurikokuri.html

コップで決めポーズするりにゃん

「ほほう~。これなら錠剤が上手に飲めそうにゃ。」ドヤァ

「コップにメモリがついてるので、お水を飲んだ量が分かったり、蓋も片手で簡単に取り外すことができたりと、沢山工夫をしています。ぜひ多くの方に広めていただきたいです!」

「広める・・・。にゃ!!ひ、ひらめいた!」

明興産業株式会社の担当者様と猫耳

ということで宣伝効果も期待して、お姉さんに猫耳で撮影をお願いしました!

「ありがとうございますにゃ!」

他にも

和太鼓教室の体験

介護予防ができる「和太鼓教室」を体験したり

免震体験車

免震体験車で震度6のゆれを見てみたり・・・

クロストレーナー

台湾の半座位状態で行うクロストレーナーに本気を出してみたりと
最新の医療・介護用品を楽しみながら見ることができました。

猫耳りにゃんきめぽーず

いかがでしたか?

今後も、生活を便利にする医療・介護用品が沢山生み出されていくのだろうなと感じることができるイベントでした!今回、ご紹介した商品やサービスはごく一部です。

これからも、レイス治療院では最新のサービス・商品を皆様にご紹介してまいります。

それでは、また見てにゃん。

この記事を気に入っていただけましたら、下記SNSボタンよりシェアお願いします!
また、LINE@では新着情報を定期的に配信しております。是非、友だち追加をお願いします。

連載コラム一覧へ

本部からのお知らせ一覧へ

サイトトップへ

LINE@友だち追加


初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。