[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:胃の不調を緩和するツボ「解谿(かいけい)」

つぼ博士のツボ講座
諸君!今年は梅雨入りが遅く、暑さが厳しくなるのが例年より遅くなりそうじゃが、夏を迎える準備は万全かのぉ?
暑くなるとぐったりしてしまい、冷たい飲み物や食事ばかりになってしまう人もおるんじゃないかのぉ。しっかりと栄養のある食事を摂るためにも、胃の調子は整えておきたいものじゃ。
今回は、少し先取りして胃の不調を緩和してくれるツボ「解谿(かいけい)」を紹介するぞ!

ツボの効果

胃の不調
解谿は胃や腸の働きを活発にしてくれるツボじゃ。胃が疲れて食欲がないとき、食べ過ぎてしまった翌日にツボを押してみるのじゃ!また、便秘でお悩みの方にもおすすめのツボじゃぞ。
他にも足のむくみや疲れ、しびれにも良いと言われておるぞ。沢山歩いた日は足全体に加え、解谿もほぐすと良いのぉ。

ツボの探し方

解谿ツボの場所
解谿は足首の前側にあるツボじゃ。足首を曲げたときにできるシワのちょうど真ん中あたりにあるぞ。
骨と骨の間、足首を曲げるとくぼむ部分じゃ。わかりにくい時は、足首に指を置いた状態で曲げ伸ばしをしてみると窪みがわかりやすいぞ。

ツボの押し方

解谿ツボの押し方
親指を解谿に当て、他の指で足首を軽く持つのじゃ。つま先を軽く天井に向け、くぼみが分かる状態でツボを押ししていくぞ。
親指で、グーっと5秒ほど押して、5秒かけてゆっくり離してを繰り返すぞ。押すときは息をフウーっと吐くことを意識してみるのじゃ。
力が入れにくい場合は、両方の親指を重ねたり、手をグーにして指の関節を使ったり、他の方法を試してみると良いぞ。

また、解谿に親指を当てたまま足首を前後に伸ばしたり反らしたりすることで、足首全体をほぐすことができるぞ。血行が良くなり、足先にもしっかり血液を送ることができるのじゃ。足の疲れやむくみにお悩みの方もぜひ試してみるのじゃ。

いかがじゃったかの?胃の不調が気になる夏の為にしっかり覚えておくのじゃぞ!

解谿のツボを覚えて、夏を元気に過ごすのじゃ!

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。