[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:血流を良くし身体の冷えを緩和するツボ「陽池」

つぼ博士のツボ講座

諸君!立冬も過ぎ、本格的な冬がやってくるのぉ。
寒くなると気になるのが身体の冷えじゃ。特に冷え性の方にはつらい季節になるのぉ。

冷えは万病の元と呼ばれており、放っておくと様々な身体の不調を引き起こしてしまうのじゃ!さらに体温が下がると免疫力まで低下してしまうぞ。
たかが冷えと侮ってはいかんのじゃ!

今回は、そんな身体を冷えを緩和するツボ「陽池(ようち)」を紹介するぞ!

ツボの効果

陽池は、血流を良くし身体の冷えを改善してくれるツボじゃ。熱が集まるツボといわれており、ツボを刺激することで全身に熱を循環させてくれるぞ。
特に、手足などの末端の冷えにお悩みの人にお勧めじゃ。また、冷えにより悪化する肩こりや生理痛なども緩和してくれるぞ。

陽池は、血流を良くするだけでなくホルモンバランスも整えてくれるので肌荒れにも効果的じゃ。
 
寒くなるこれからの時期に、覚えておいて損はないツボじゃな!

 

ツボの探し方

陽池は、手首にあるツボじゃ。手をそらしたときにできる、横じわの真ん中からすこし小指よりの場所にあるぞ。
薬指と中指の骨が交わるあたりにある、少しへこんだ部分がツボじゃ。押すとじわーっとした痛みを感じるぞ。

ツボの押し方


反対側の手で、手を挟むように持ち、親指で押していくぞ。
親指で力をいれるのが難しいときは、小さい円を描くようにすれば簡単に刺激できるぞ。

くぼんでいるツボを押すときはつい、爪を立ててしまいがちじゃ。指の腹をつかって押すことを意識するのじゃぞ。

寒くなり乾燥が気になる今の時期は、ハンドクリームを塗るときなどツボ周辺をマッサージしてみると良いぞ!乾燥と寒さ対策、一石二鳥の効果じゃな。
  

陽池で身体を温めて、冬の冷えを撃退じゃ!

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。