[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:つらい足の冷え、むくみを緩和するツボ「照海」

つぼ博士のツボ講座

諸君、まだまだ寒さが厳しい日が続いておるが、体調は崩しておらんか?
どうやら、今週から少しずつ暖かくなるようじゃが、まだまだ油断は禁物じゃ!
一度身体が冷えてしまうと、なかなか温まらない!なんて人もおるんじゃないかのぉ。

心臓から遠い足先は、身体の中で一番冷えやすい部分じゃ。
今回はそんな足の冷えにお悩みの方におススメのツボ「照海(しょうかい)」を紹介するぞ。

ツボの効果

照海は血行を促進し、足の冷えやむくみを緩和してくれるのじゃ。
冷えは様々な不調の原因になる可能性があるぞ。足の冷えを緩和することで、冷えからくる腰痛も緩和されたというケースもあるそうじゃ。

また、生理痛、生理不順、更年期などの婦人科系のお悩みも緩和してくれる、女性におすすめのツボなのじゃぞ!

他にも、喉の痛みや腫れ、不眠、目の乾燥など様々な不調に有効といわれておるぞ。
覚えておいて損のないツボじゃな!

ツボの探し方

照海は、足の内側のくるぶし付近にあるツボじゃ。くるぶしの骨の一番高い部分から指2本分ほど下にある、少し窪んだ部分がツボじゃぞ。
冷えやむくみがひどい人は弱めに押しても、痛みを感じるはずじゃ。

ツボの押し方


親指を使って押していくぞ!痛みを感じるツボじゃから、片手で弱めに押すのをおススメするぞ。もちろん力がうまく入らない人は両手の親指を重ねて押しても問題はないぞ。
自分が気持ち良いと感じる強さで押せるのであれば、どちらでも大丈夫じゃ。

床に座り押す方の足をあぐらをかくようにして、反対の足の上に置くと押しやすいぞ。


なんと、くるぶし周辺には照海以外のツボも沢山あるぞ。
くるぶしの周りを放射線状に外に向かってさするようにすると、照海を押すついでに周りのツボも刺激できるのじゃ。

寝る前に照海を刺激すれば、身体が温まりぐっすり眠れるぞ。冷えで寝つきが悪いときは試してみるのじゃ。

いかがじゃったかの?照海をツボ押しして冷え知らずのポカポカな身体を手に入れるのじゃ!

春はもうすぐじゃ!元気に春を迎えるのじゃぞ。

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。