[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:冷房で冷えた足を温めるツボ「八風(はっぷう)」

つぼ博士のツボ講座
諸君!蒸し暑い日が続いておるが、体調を崩しておらんかのぉ?梅雨が明けると、さらに暑さが厳しくなるぞ。エアコンにお世話になる季節じゃのぉ。

暑さから我々を解放してくれるエアコンじゃが、身体を冷やしすぎてしまうなんて方もおるのではないかのぉ?部屋に自分ひとりだけの時なら、温度設定は自分に合わせる事ができるのじゃが、外出先や他の人がいる場所ではなかなか難しいものじゃ。

今回はそんな、エアコンでひんやり冷たくなってしまった足先を温めてくれるツボ「八風(はっぷう)」を紹介するぞ!

ツボの効果

エアコン寒い
八風は下半身の冷えに効果的なツボじゃ。足先の血行を良くし、足全体をポカポカと温めてくれるぞ。冷えを解消することで、冷えによるだるさやしびれ、痛みの緩和も期待できるぞ。
他にも代謝良くしたり、血液の流れを良くすることで血圧を下げたりと様々な効果が期待できるぞ。

ツボの探し方

解谿ツボの場所
八風は足の甲にあるツボじゃ。親指から小指まで、それぞれの指の付け根にあるぞ。
痛みを感じやすいツボじゃから、ツボを押すときは力を入れすぎないように要注意じゃ!

ツボの押し方

八風ツボの押し方
押し方1:指で挟んで揉みほぐす
親指と人差し指で足の指の間を挟むようにして刺激していくぞ。押すだけでなく、揉みほぐすと気持ち良いぞ!

八風ツボの押し方
押し方2:引っ張って離す
押し方1と同じように足の指の間をつまんだ状態で、足の指先側に向かって引っ張るぞ。
5秒ほど引っ張って離すを繰り返すのじゃ。

いかがじゃったかのぉ?夏と言えども冷えには要注意じゃ。しっかり体温調節を行って、エアコンと上手に付き合うのじゃぞ。

八風を押して足先の冷えを撃退じゃ

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。