[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:春のイライラ、そわそわを緩和「郄門」

つぼ博士のツボ講座
諸君!長いゴールデンウィークも終わり、慌ただしく5月を過ごしておるのではないか?新元号に変わり、さっそく新しいことに挑戦したり、今までと違う環境で過ごしているという人も多いのではないかのぉ。 忙しいせいか、なんだか気持ちが落ち着かなかったり、イライラするそわそわする・・・なんてことはないかのぉ? 今回はそんなお悩みをお持ちの方におススメのツボ「郄門(げきもん)」を紹介するぞ!

ツボの効果

イライラそわそわ
郄門はイライラ、そわそわした気持ちを落ち着かせてくれるツボじゃ。気温や気圧が目まぐるしくと変わる今の時期は、自律神経が乱れやすいといわれておる。イライラ、そわそわして気持ちが落ち着かないときは、いつもより交感神経が活発になりすぎているのじゃ。ツボ押しすることで、副交感神経を優位にし心と身体をリラックスさせてくれるぞ。
また郄門は、動悸にも効果的じゃ。ドキドキして息苦しさを感じる胸に、気を送ってくれるぞ。
他にも、腕や肘、胸に痛みも緩和してくれるぞ。

ツボの探し方

郄門ツボの場所
郄門は腕の内側にあるツボじゃ。手首の真ん中と肘のシワを結んだ線上、丁度中央のあたりにあるぞ。 押すとジーンとした痛みを感じるぞ。

ツボの押し方

郄門ツボの押し方
手のひらを上にした状態で、反対の手の親指で押していくぞ。あまり強く押さず、ゆっくりと力を入れるのじゃ。心を落ち着かせるように、深呼吸をしながら押すと良いぞ。 ツボを押した状態で、親指で円を描くように優しくほぐすのも気持ち良いぞ。

郄門ツボ刺激
また、手のひらを反らし腕を伸ばしてもツボを刺激することができるぞ。反対側の手で、しっかりと伸ばすのじゃ。

いかがじゃったかの?ココロと身体を整えて、元気に過ごすのじゃ!

深呼吸とツボ押しでリラックスじゃ~

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。