[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:長引く疲れ、やる気がでないときに万能のツボ「湧泉」

つぼ博士のツボ講座
あっという間に5月じゃ!諸君は、どんなゴールデンウィークを過ごしたかのぉ?
休みが続くと、なかなかお休み気分が抜けないせいか、なんだか身体がだるくやる気がでない・・・。もしかして5月病・・・?
そんな諸君に、今回は気力や体力を高めるツボ「湧泉(ゆうせん)」を紹介するぞ!

ツボの効果

湧泉はエネルギーが「湧」き出る「泉」という意味が込められているぞ。その名のとおり、気力や体力を高めてくれるツボで疲労回復に効果的なツボじゃ!
身体がだるくやる気が起きない、疲れが続いている、そんな時に押すと良いぞ。

また湧泉は万能のツボと呼ばれており、身体の不調が気になるときにツボ押しすれば大抵の症状は緩和されると言われておるほどじゃ!
腰痛や下半身の冷え、頭痛、婦人疾患、呼吸疾患、心臓疾患など湧泉の効果は多岐に渡るのじゃ。

女性のお悩みに多い足のむくみ、だるさも血行を良くして改善してくれるぞ。よく歩いた日は、寝る前にツボ押しをして次の日に疲れを持ち込まないようにすると良いぞ!

ツボの探し方

湧泉場所

湧泉は足の裏の真ん中、土踏まずの下にあるぞ。足の指をぎゅっと曲げたときにへこむ部分がツボじゃ!

ツボの押し方

湧泉ツボ押し
両手の親指を使ってゆっくり押していくぞ。3秒押して、3秒離すを繰り返していると足の裏から少しずつぽかぽかしてくるぞ。
湧泉は疲れが溜まっておると、より痛みを感じるツボじゃ。気持ち良いと感じる強さで押すのじゃ。

◎ゴルフボールでコロコロ刺激じゃ!
ボールでツボ押し

足の裏を自分で押すのが難しいという方は、ゴルフボールを使って刺激すると良いぞ!
イスに座った状態で、ゴルフボールを足の裏でコロコロ転がすのじゃ。転がすときに、湧泉の位置を意識しながら行うぞ。
強く刺激しすぎないように注意するのじゃ。立って行うと体重がかかりすぎたり、転倒の恐れもあるので座って行うことをお勧めするぞ。

 
 
 
いかがじゃったかの?
湧泉のツボ押しをして5月も元気に楽しく過ごすのじゃ!

湧泉で5月病ともサヨナラするのじゃ!!!

ウインクするツボ博士

LINE@友だち追加


初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。