[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:肩、首の血行を促進して肩コリを緩和するツボ「手三里」

つぼ博士のツボ講座

諸君!まだまだ暑さが続いておるが、元気に過ごしておるかね!お盆休みは、家でゆっくり過ごせたかのぉ?それともお墓参りや帰省でバタバタしていたかのぉ?

お盆の忙しさからか、エアコンによる冷えからか、なんだか肩が重いという人はおらんかのぉ?今回は肩が重い、肩こりがつらいそんな方におススメのツボ「手三里(てさんり)」を紹介するぞ!

ツボの効果

手三里は腕にあるツボじゃが、肩や首の不快感を緩和してくれるツボじゃ。夏場は冷房で身体が冷え、血行不良になりやすく肩コリを感じる人が増えるぞ。

手三里を刺激することで、腕や肩の血行が良くなり、腕の痺れ、肩こりや首の痛みを緩和してくれるのじゃ。また寝違いも緩和してくれるぞ。
パソコンのキーボード操作で腕に疲れが溜まっている人にもおすすめじゃぞ!

他にも消化不良・便秘にも効果的といわれており、夏にぴったりのツボなのじゃ!
 

ツボの探し方

手三里場所

手三里は腕の外側にあるツボじゃ。腕を曲げたときにできるシワから、手の方向に指3本分の所にあるぞ。
軽く押しながら周辺を触ると、腕の筋に当たるぞ。その筋の際が手三里のツボじゃ。ツボ押しすると、じんわりとした痛みを感じるぞ。

ツボの押し方

手三里押し方

手三里は他のツボより痛みを感じやすいため、いつもより少し弱めの力でツボを押すようにするのじゃ。慣れてきたら徐々に力を入れていくのが良いぞ。

手三里を押すときは少し肘をまげ、反対側の親指で3~5秒かけてゆっくり押していくぞ。
ツボを押しながら、グーパーと手を開いたり閉じたりすればより効果的じゃ!

親指だと押しにくい、逆に力が入りすぎて痛いという場合は、上記写真のように押してみるとよいぞ。人差し指、中指、薬指をあて、腕をつかむようにしてツボ周辺を揉みほぐすのじゃ。

どちらの方法でも自分が、気持ち良いと感じる強さで刺激するのじゃ!
  

テレビを見ながら、電車に乗りながら、気軽に手三里をもみほぐすのじゃ!

手三里押し方2

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。