[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:冷えや乾燥、血行不良など冬のお悩み改善にぴったりなツボ「血海」

つぼ博士のツボ講座

諸君!あっという間に年の瀬じゃな!
冬の寒さも、より一層厳しくなっておるが風邪などひいておらぬかの?くれぐれも体調管理には注意するのじゃぞ。

そんな寒~い冬は冷えや肌の乾燥など、女性にとっては悩みが絶えない季節じゃ。
 
なんとか冷えも乾燥もまとめて解決したい、、そんな諸君にぴったりなツボ「血海(けっかい)」を紹介するぞ!

ツボの効果


血海は名前の通り、血液が集まる場所じゃ!ここを刺激することで、血の巡りを良くし冷えを改善してくれるのじゃ。血流の滞りによって引き起こされる、肩こりや腰痛にも効果があると言われておるぞ。
また、生理痛や生理不順など産婦人科系の症状にも良いとされておるのじゃ。

さらに、女性に嬉しい肌や髪の乾燥の改善も期待できる優秀なツボなのじゃ。

ツボの探し方

血海は膝の内側にあるツボじゃ。膝の皿の上部から指3本分上にあるぞ。膝の骨を手で確認してから、ツボを探すと見つけやすいぞ。
押すと少し痛みを感じる部分がツボじゃ

ツボの押し方


太ももを両手で包むようにし、重ねた親指で刺激していくぞ。この時、床に座るなど少し膝を曲げた状態の方が押しやすいぞ。押すときは爪を立てないようにし、ゆっくり押してゆっくり離すを繰り返すのじゃ。
また、円を描くようもみほぐすのも良いぞ。

生理痛があるときは、特に痛みを感じやすいので最初は優しく、徐々に強くと力を調整するのがオススメじゃ。
また左右で痛みが違う場合は、痛い方を少し多めに刺激するのじゃ。痛みを感じている足の方が血流が滞っているのじゃ。

ただし、青あざが出来てしまうほど強く押してはいかんぞ!気持ちの良い強さで押すことを忘れてはいかんぞ!

いかがじゃったかの?椅子に座った状態で、さりげなく押すことができるのが血海じゃ。電車に乗っているとき、椅子に座ってテレビを見ているときにでも、ツボ押ししてみてはいかがかのぉ!

血海のツボ押しで寒~い冬も元気に過ごすのじゃ!

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。