[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:秋の憂鬱、イライラを緩和するツボ「百会」

つぼ博士のツボ講座

諸君!少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じるようになってきたのぉ。
秋といえば、食欲の秋や芸術の秋、スポーツの秋と楽しみがいっぱいの季節じゃ。

一方で、秋になるとなんだか気分が落ち込みモヤモヤ、イライラすることが増えるなんて方もおるんではないかのぉ?
今回は気持ちをすっきり、イライラを緩和するツボ「百会(ひゃくえ)」を紹介するぞ!

ツボの効果

百会効果

そもそも、秋に陥る気持ちの浮き沈みは、寒暖差による自律神経の乱れや、夏の疲れが原因といわれておるぞ。自律神経やホルモンバランスが崩れ、体調不良に陥りやすく情緒不安定になりやすい季節と言えるぞ。

百会はそんな秋にピッタリのツボじゃ。モヤモヤ、イライラの原因である自律神経のバランスを整え、リラックスを司る副交感神経の働きを活性化してくれるのじゃ。
モヤモヤ、イライラして全然眠れない!なんてときに気持ちを落ち着かせ、ぐっすり眠りに導いてくれるぞ。

また「百」もの経路が「会」うという意味を持つツボで、様々な効果があるのじゃ!めまい、頭痛、肩こり、抜け毛、目の疲れなどにも効果的と言われておるぞ。
 

 

ツボの探し方

百会場所

百会は頭のてっぺんにあるツボじゃ。左右の耳を結んだラインと顔の中心のラインが交わるところにあるぞ。人によっては少しへこんでいることもあるぞ。
「耳の穴に親指をあて、頭を手で包み込むようにしたとき両手の中指が重なるところ」と覚えておけば間違いないぞ!

ツボの押し方

百会押し方

息を吐きながら、指の腹で下方に向けてツボ押ししていくぞ。じんわりと力を入れながら押して、ゆっくり離すを20回程度繰り返すのじゃ。
自分を労わるように、リラックスしながら押すのじゃぞ。お風呂上りにツボ押しすれば、さらにリラックス効果アップじゃ!

  

ツボ押しで心穏やかに秋を迎えるのじゃ

秋のツボ博士

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。