[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:雨の日の頭痛を緩和するツボ「印堂」

つぼ博士のツボ講座

全国的に梅雨入りし、本格的に雨の日が多くなる季節じゃの!
天気が悪くなると、頭痛が起こるという人もおるんじゃないかの?
低気圧が続く梅雨は、特に頭痛がひどく何もしたくない・・・そんな諸君の為に今回は頭痛を和らげるツボ「印堂(いんどう)」を紹介するぞ!

ツボの効果

印堂はエネルギーのある場所といわれており、偏頭痛を和らげてくれるツボじゃ!ズキズキとした頭全体の痛みにも効果があるぞ。
他にも、鼻炎などによる鼻づまりや眼精疲労、不眠など多くの不調を和らげてくれるのじゃ。

ツボの探し方

印堂は顔にあるツボじゃ!眉と眉の間、丁度眉間に位置しておるぞ。
通常ツボは左右に2点あるのじゃが、印堂は身体の真ん中を通るつぼじゃから真ん中に1点しかないのじゃ。指で触ると他の部分より少しへこんでおるぞ。

ツボの押し方

両手の中指、もしくは人差し指を重ねて押していくぞ。10秒ほど、軽くツボ押しじゃ。
このとき、必ず指の腹を使ってゆっくり力をいれていくのじゃ。爪で肌を傷つけないように十分に注意するのじゃぞ。

印堂を中心に、指で円を描くようにほぐすのも良いといわれておるぞ。顔の皮膚はデリケートじゃ。特に、肌が敏感な方は刺激しすぎないようにするのじゃ。

◎天気が悪い日の体調不良

雨の日に体調不良を起こす理由の1つとして「自律神経の乱れ」があるぞ!
気圧の低下により自律神経のバランスが上手く取れなくなり、頭痛やめまいなどを起こしてしまうのじゃ。

以前、消化器官の不調を整えるつぼとして紹介した「内関(ないかん)」は、自律神経を整えるツボとしても有名じゃ。
頭痛の原因である自律神経の乱れを整えることも、不調改善に効果的じゃぞ!

「内関」:https://leis.jp/news/tsubo_naikan/

 
 
いかがじゃったかの?つらい頭痛をすこしでも和らげて、じめじめの梅雨も快適に過ごすのじゃ!

頭痛がつらいときに試してみるのじゃ!

つぼ博士のツボ講座一覧へ

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。