[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

スポーツかるたをやってみた!【連載コラムvol.32】

こんにちは あーみんです。
暑い季節がすぎて、過ごしやすい季節になってきましたね!

皆さんご存知の通り、ラグビーワールドカップが日本で開催されています!
日本代表の歴史的な快挙により、日本列島はラグビーで大いに盛り上がっていますが、秋といえばスポーツですよね!
ということで、今回はスポーツが苦手な方も、高齢の方も、子どもも一緒に楽しめる「スポーツかるた」を紹介したいと思います。


だれもが一度は遊んだことのあるかるたが進化した「スポーツかるた」。
今までのかるたと違い、お札にはお題が書かれていて、その書かれているお題をクリアすることでお札が取れるというゲームです。
広島にある中国新聞社の企画である「からだうごかす大作戦」と、世界ゆるスポーツ協会のコラボで生まれました。
詳細はスポーツかるたのホームページをご覧ください。

URL:https://yurusports.com/sports/gotouchi/sportskaruta

ほどよく体を動かしながら楽しめるスポーツかるたは、介護サービスのレクリエーションで取り入れているところもあるようです。

「さて、説明はこのくらいにして、早速かるたを始めたいと思います。
では、かるたの読み上げは、セラにぃにお願いしたいと思います。」

「カモンベイビー!!」

「妙なテンションで絡みにくいので、スルーしておきましょう。
あれっ?そういえばりにゃんのトレードマークの猫耳は?」

「ねずみにかじられてなくなっちゃいました。」

「アラサーにもなると、いろいろあるんですね~。あまり触れないでおきましょう。」

「それではみなさん持ち場についてください。準備はいいですか?」

「どんとこい!」

「では、一つ目。
『腹筋に注目 おへそを凹ませ 息を吐こう』」

「取った!」

「くっそー!」

「グッチーが取ったお札のお題は『腹式呼吸といわれる、全身の筋肉をリラックスできる呼吸法です。10回繰り返してみて感覚を掴みましょう』となっています。」

「なかなかキツそうっすねー。」

「取れなくてよかったかも。」

「では、早速やってもらいましょう。」

「1つ目からなかなかしんどいですわ!」

「1、2、3…8、9、10!見事お題をクリアしたので、お札ゲットです!」

「よっしゃー!」

「では続いていきますね。
『手を広げ パワーアップだ 新聞紙腕立て』」

「あーみん早い!」

「取ったお札のお題は、腕立て伏せです。新聞紙サイズに肩を広げて10回出来たらクリアです。」

「自信はないけど挑戦します!」

「い~ち」

「に~!あ”ぁぁぁ!」

「残念!お題を達成できなかったので、お札は没収します。」

「せっかく取ったのに、悲しい!」

「では続いていきますね。
『ルンルンスキップ 新聞の周りを 3周しよう』」

「取った!」

「はやっ!」

「このお題は簡単ですね。
それでは新聞紙を敷いて、スキップをしながら3周まわってください。」

ルンルンルン♪

「りにゃん、難なくお題クリアです。」

「やったー!」

「では、続いていきます。
『紙の上 二人で乗って 押し相撲』。」

「あった!」

「では、あーみんには新聞紙の上で、押し相撲をしていただきましょう。
対戦相手を選んでもらい、手のひらで相手を押して、バランスが崩れて足がずれたり、新聞紙から離れたら負けです。」

「では、弱そうなりにゃんでお願いします。」

「絶対負けない!」

「では、ふたりとも位置について。」

「はじめ!」

「やったー!」

「負けたー!」

「見事あーみんが勝利しましたので、お札ゲットです!
では、続いていきましょう。『ねころんで 新聞紙の上に おさまるかな』。」

「はい!取りました!」

「グッチーへのお題は『新聞を見開き1枚分、地面に広げてその上に寝転んで、全身の柔軟性をチェック。』です。見事収まれば、お札がゲットできます。」

「いや~、このお題は僕には無理ですね。さすがに新聞紙にこの体は収まらないですわ。」

「男ならゴチャゴチャいわずに早くやってください。」

「何か鼻につく奴らやな。」

「新聞紙を敷いて」

「足を折り曲げて」

「どうだ!収まっていますか?」

「ウケるー!全然入ってなーい!」

「俺みたいに体のデカイやつに、このお題は無理ですわ!」

「いや、でもこの足をもう少し折り曲げて、頭も押し込めば…」

「痛い!痛い!痛い!」

「おいっ!お前らふざけるなよ!」

「そんなに怒らないでよ。私達はグッチーがお札を取れるようにお手伝いしてあげただけ。」

「小娘共がっ!覚えておけよ!」

スポーツかるたのお題はこの他にも、

『コサックダンスだ 立ったままで リズムを刻もう』

『腰痛予防に からだを前屈 つま先超えよう』

『つま先で 目を閉じビシッと バランス取ろう』

『親指を 立てて肩甲骨 届くかな』

『うつ伏せで かかととお尻 くっつくかな』

『やっほー 息継ぎなしで 叫んでみよう』

『胸に当て 新聞ダッシュだ 落ちたらアウト』

このように色々なお題があり、体を動かしながら楽しみました。

「皆さんお疲れさまでした!これですべてのお題が終わりです!
それでは、集計を行いたいのでお札の枚数を数えてください。」

グッチーは7枚!

りにゃんは9枚!

あーみんは12枚!

ということで、見事12枚のお札をゲットしたあーみんが勝利です!

いかがでしたでしょうか?

スポーツかるたは、ほどよく体を動かしながらみんなで和気あいあいと楽しめる新しいかるたでした!
お札の絵柄でどのようなお題なのかある程度推測がつくので、お題が難しそうな場合は、ダチョウ倶楽部のコントのように「どーぞどーぞ」というやり取りが生まれていたのは、とても面白おかしい感覚でした。

是非、みなさんも一度されてみてはいかがでしょうか?

連載コラム一覧へ

この記事を気に入っていただけましたら、下記SNSボタンよりシェアお願いします!
また、LINE@では新着情報を定期的に配信しております。是非、友だち追加をお願いします。

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。