[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

介護と福祉の展示場「エイジレスセンター」に行ってみた!【連載コラムvol.31】

あーみん&エイジレスセンター

こんにちは!あーみんです!
連日の暑さに参っていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、介護用品や福祉機器が常時展示されている「ATCエイジレスセンター」にやって来ました!
ATCエイジレスセンターは、大阪市内の南港にあるATCという複合モールに入っており、日本最大級の介護・福祉・健康関連の常設展示場です。約5,000㎡の会場内に様々な企業・団体の福祉用具の展示がされており、いつでも誰でも無料で福祉用具を実際に触って試すことができます。
ATCエイジレスセンターHP:https://www.ageless.gr.jp/

あーみん&エイジレスセンター

早速、中に入って紹介していきたいと思います。

アクションパッド

床ずれ「ゼロ」を目指すアクションパッド?
どうやら世界で販売されている商品のようです。

アクションパッド

プニュプニュしていますが、すごく弾力があります。

アクションパッド

すごい!
膝に全体重をかけてみましたが、全く痛くないです!

体圧が分散されるため、これを敷けば何時間正座をしても痛くならなさそうです!
写真では伝わりにくいですが、この商品は本当にスゴイです!

レイス治療院には、床ずれで悩まれているご利用者様が多いので、こういった商品は非常に役に立ちそうです。

続いて

体圧検知センサー

体圧検知センサー?
車椅子に座るだけでどこに体圧がかかっているのかが可視化されるようです。さっそく体験してみたいと思います。

体圧検知センサー

車椅子の座面には特殊な器具が敷いてあるため、車椅子に座るだけで体圧がパソコンの画面に反映されます。

体圧検知センサー

画面で赤くなっているところが圧の高いところです。
右のお尻にかなりの圧がかかっています。
決してお尻にデキモノがあるわけでは有りませんので、ご注意を。

このセンサーで体圧を測定し、体圧の高いところに先ほど紹介したアクションパッドを敷くと、非常に効果的ですね。

続いて

病床見守りシステム

病床見守りシステム「ペイシェントウォッチャー」

どうやらベッドの頭上に設置されているルンバのような形をした機械には、24時間見守るカメラが設置されていて、患者様の状態がリアルタイムにパソコンに表示されるようです。

病床見守りシステム

試しにベッドに寝てみました。

病床見守りシステム

ピコーン!

パソコンの画面には赤色のアイコンで「睡眠状態」と認識されました。

病床見守りシステム

続いて起き上がってみます。

病床見守りシステム

ピコーン!

すると今度は「起床状態」として認識されました。

病床見守りシステム

最後にベッドから立ち上がって離れてみました。

病床見守りシステム

ピコーン!

するとちゃんと「離床状態」として認識されました。

このシステムは、ナースコールと連動したり、患者様の様子をご家族や医療・介護関係者に共有することができるため、今後病院や施設で導入されそうです。

続いて、

高齢者疑似体験

高齢者疑似体験キットを使って高齢者の疑似体験が出来るようなので、挑戦してみたいと思います。
何やらブーツのような履物を装着されます。

高齢者疑似体験

装着完了!足回りをがっちり固められました。

高齢者疑似体験

立ってみましたが、まっすぐ立てません!
強制的に前傾姿勢になってしまう仕様のようです。
歩けるか不安です。

高齢者疑似体験

このブーツを履いたまま段差を登ってくださいとスタッフさんに言われたので、登ってみたいと思います。

高齢者疑似体験

10cm程度の段差なんて楽勝と思えるかもしれませんが、足首がロックされた状態で強制的に前傾姿勢にさせられているため、壁に手をつかないとつまずいてしまいそうです。

高齢者疑似体験

続いて坂道です。
わずか20cmの高さの坂道ですが、前傾姿勢の状態で坂道を下るのは恐怖を感じます。

高齢者疑似体験

一番きつかったのが20cmの段差の上り下り。

高齢者疑似体験

なんとか登れましたが、危うく転けるところでした。

高齢者疑似体験

下りは体を少し横に向けないと無理です。
ちなみに、一般的な階段の段差は20cm前後とのことです。

高齢者にとって階段や段差の上り下りがいかに大変であるのかを実感し、足腰が弱くなると外出すること自体が億劫になる気持ちが分かりました。

高齢者疑似体験

続いて、視覚の体験もしてみました。

高齢者疑似体験

一番上の文字は見えますが、下の3つは全く見えません。

高齢者疑似体験

これだけ近づいても下の3つは何となく見える程度です。

この他にも、

電動歩行器

電動歩行器の体験をしたり

パロちゃん

人工知能を備えたパロちゃんと戯れたり

ドラえもんの漫画

文字サイズ20ポイントのゴシック体で作られたドラえもんの漫画を読んだりして、楽しみながら介護について学びました。

あーみん&エイジレスセンター

いかがでしたでしょうか。
超高齢社会であり介護の先進国である日本では、日々新しい介護用品や福祉機器がリリースされているため、定期的にチェックされることをオススメします。

今回ご紹介しましたのは、大阪にあるATCエイジレスセンターですが、福祉機器の展示や体験ができる会場は、全国各地にあります。
福祉機器の常設展示場一覧:https://www.hcr.or.jp/permanent

また、2019年9月25日~27日の3日間、東京ビッグサイトでは日本最大級の福祉機器イベント「国際福祉機器展」が開催されます。
国際福祉機器展:https://www.hcr.or.jp/

皆さんもぜひ一度訪問してみて、最新の福祉機器を体感されてみてはいかがでしょうか。
それではまた!

連載コラム一覧へ

この記事を気に入っていただけましたら、下記SNSボタンよりシェアお願いします!
また、LINE@では新着情報を定期的に配信しております。是非、友だち追加をお願いします。

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。