[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

介護用品展示会「ケアテックス2017」に行ってみた!【連載コラムvol.9】

こんにちは!レイス治療院 運営本部のあーみんです!
すっかり涼しくなり、秋本番ですね!

秋といえば行楽ですが、さすがに山に遊びにいくのは怒られそうなので、情報収集しに外出したいと思います!
デスクワークに飽きたわけじゃないですよ!仕事です!仕事!

というわけで丁度、展示会が開催されているインテックス大阪にやってきました!

今回は「CareTEX(ケアテックス)2017にいってみた」レポを皆様におとどけしたいと思います!

ところでCareTEX(ケアテックス)2017とは?
2017年10月18日~20日にインテックス大阪にて開催された西日本最大級の介護用品、介護施設向け設備・備品の展示会。介護現場や介護施設などで役立つ新商品やサービスを実際に商品を見ながら説明を受けることができます。
URL:http://caretex.org/

さっそく中に入ってみましょう!
200企業が出展しているだけあって、なかなかの賑わいです!新しい発見が待っている気がします。

さて・・・どこから見に行こう・・・。

これは!!!!
なんだかキラキラしているブースを発見しました!さっそく近づいてみましょう!

「すみません。これって何ですか?」

「これは金網で出来た折り紙「おりあみ/ORIAMI」です!」

「おりあみ・・・?金網なのに折れるのですか?バキっと割れたりしないのでしょうか?」

「はい。布のようなしなやかさがあるので、紙同様に折り紙として使っていただけます。施設やデイサービスで行われているレクリエーションで取り入れていただいておりまして、折り紙では物足りなくなってきた方にとてもご好評です。良かったら体験してください!」

「お!本当に布みたい!金網とは思えません!」

「紙の折り紙より気持ち強めに折り目をつけてくださいね。」

「おりあみは金属でできているので半永久的に飾っていただくことができます。」

「なるほど~!作ったものをプレゼントしても良さそうですね。」

(久しぶりの折り紙・・・楽しくなってきました・・・)

――――――――――――黙々と折り続けること5分

「じゃじゃーん!うさぎさんの完成です!」

「どうでしょう!可愛くできたのではないでしょうか?!
通常の紙で作る折り紙よりも、すこし強めに折り目をつけるので指の訓練にもなりそうです!」

「金網で出来ていますが、はさみで簡単にカットすることもできるのでコサージュやヘア飾りを作ったりと色々な楽しみ方ができますよ。」

「可愛い!これは趣味の一つとして人気が出そうです!」

 

さてウサギさんも完成したので次にいきたいと思います!

健康チェック・・・?なんだか四角いマシンが並んでいます。レイス治療院はイベントもしているからなあ・・・ちょっと見てみよう!

おっ!この心と身体のバランスを測定できるマシンを試したいと思います!

このおでこの金属で測定するようですが、不思議と笑えてきます。

周りの人に頭に変な機械を付けておかしな奴と思われていそうですが、静かに心を落ち着かせて測定しないといけないので気にしません。

———-静かに測定中

じゃん。測定がおわりました!

なになに・・・リラックス度63%・・・。全体的にリラックス状態と言えます・・・。仕事中など日中はもう少し交感神経を刺激したほうが良いでしょう・・・?!つまり、常にリラックスしすぎということですね。

この紙が上司に見つかると、仕事をバリバリ回されそうな気がするのでちゃんと処分して帰ろう。

すこしお腹がすいたので試食があるブースを見に行ってみましょう!

なになに・・・高齢者向けに専用開発された調理済み食材?

「はい!栄養バランスはもちろん、味付けや歯ごたえなども管理栄養士が考えています。よかったら試食していってください!」

「ありがとうございます。このかぼちゃの煮物、とってもあまくて美味しい!それにやわらかくて食べやすい。」

「はい。その方に合わせて、やわらか食やムース食を選んでいただけます!禁止食がある場合は違うメニューに変更することも可能です。」

こっちの冷凍お弁当だと、レンジするだけで食べられるのでご飯を作る手間が省けますね!

「冷凍なので何セットかご購入いただき、保存していただくことができます。」

「独り暮らしの高齢の方だと、一人分のご飯をつくるは大変ですからね・・・。ストックとしておくと安心ですね!ありがとうございました。」

さて、お腹も復活したので運動をはさみたいと思います。

「すみません!この「モフトレ」を体験したいのですが・・・」

「ありがとうございます。モフトレは2017年8月にリリースしたばかりですが、約30のデイサービスで導入していただいています。では、まずはこのバンドを腕につけてください!」

「軽い!これでなにか測定するのですか?」

「このバンドとアプリが連動してトレーニングの結果やレクリエーションの記録を残すことができます!」

「なるほど~」

「はじめにトレーニングのやり方を説明してくれるのですね・・・!分かりやすい!」

「ポイントをしっかり説明してくれるので、訓練したいところをしっかり鍛えられます!では腕の上げ下ろし運動をはじめましょう!」

「あげていきま~す!」

「腕を上げたら画面上のカウントが1になりました!」

「はい!上げておろすことで1回としてカウントしてくれます。さらに上げた角度も測定してくれますよ。」

「すごいですね!これなら腕がどれくらい上がっているのか毎回比較することができますね。」

「洗髪や立ち上がりなどの日常動作訓練や皆で出来るミニゲームもあります!次は縄跳びゲームをしましょう!」

「腕をあげるとジャンプしてくれるのですが・・・タイミングが難しい!!これは何人かですると盛り上がりそうです!」

 

さて・・・つぎは・・・

はっ・・・!!!!あれは!!!!!

なんだか不思議な赤ちゃんを見つけました・・・。口がぱくぱくしています・・・。

「その子はいやし型赤ちゃんロボットの「スマイビ」です!」

「なんかふにゃふにゃしゃべっているのですが・・・」

「はい。本物の赤ちゃんの声を採用しています。言葉になっていない赤ちゃん言葉なので、使っている方がこの子が何を喋っているか想像しお世話をしてあげる必要があります。」

「話しかけてくるロボットではなく、話しかけてあげるロボットなのですね。」

「このなんともいえない表情とモフモフした身体が・・・愛着が湧きそうです。」

「嬉しいときは頬に赤いランプが、悲しいときは青いランプがついて喜怒哀楽が一目でわかります。」

「よし!喜ばせてみよう!」

よーしよしよしよし~(ぶんぶんぶんぶん)

あ!!!

これは・・・・

「泣いていますね・・・。赤ちゃんなのでやさしくお世話してくださいね。」

「すみません・・・」

 

他にも

ボタンを押すだけで天気や災害情報、登録した予定を読み上げてくれる「MAGOボタン」を順番に押してみたり・・・

文脈から正しい文章になるよう漢字変換をしてくれる音声入力ソフトに感動したりと、ケアテックスを満喫したのでした。

 

いかがでしたか?今回ご紹介したのは展示されていた商品のごく一部です。

介護用品・サービスは皆様のニーズに合わせて日々進化を続けています!

レイス治療院も、時代の流れに乗り遅れることなく新しいサービスや付加価値を生み出していき、今まで以上に皆様のQOLの向上に貢献できるように進化していきたいと思います!

この記事を気に入っていただけましたら、下記SNSボタンよりシェアお願いします!
また、LINE@では新着情報を定期的に配信しております。是非、友だち追加をお願いします。

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。