[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

マッサージ師に1日同行してみた【連載コラムvol.7(後編)】

(前編をご覧いただいていない方はこちらをクリック→前編を見る

近況報告書の確認

病院に訪問する前に、ご利用者様の近況報告書の最終確認を行います。

富岡オーナー&樋上先生

「ここは、私と富岡オーナーの二人で行ってきます。」

「分かりました。」

(医師に再同意書の交付手続き中)

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

(交付手続き完了)

小休憩

次のご利用者様まで少し時間があったので、暑さをしのぐため水分補給。

「樋上先生、施術をする上で心がけていることって何かありますか?」

「そうですね、ご高齢の方は日によって体調の良し悪しがあるので、まずはその日の体調を素早く察知することですね。声のトーン、表情、体温、触察することで大体わかります。体調が悪い日は、無理な機能訓練などはしないことです。」

「たしかに、ご高齢の方は体調の浮き沈みが大きいので、その日の調子を見極めるのは、医療従事者として必要な能力ですね。」

爪

「それと基本的なことですが、爪は常に短く切っています。伸びてしまうと、誤って皮膚を傷つけてしまう可能性があるので、そのリスクをできる限り排除しています。」

マスク

「それとマスクは必須アイテムですね。免疫力が低下している方に、ウイルスなどが飛沫感染してしまうと、入院だけでは済まなくなる可能性があるため、マスクは常に持ち歩き、施術の時は着用しています。アルコール消毒液も持ち歩いていて、施術時には必ず手を殺菌しています。」

「細かな配慮を随所にされているのですね。」

「医療に携わる者として、最低限のマナーです。また、夏の暑いこの時期は汗拭きタオルも必需品ですね。ご利用者様の中には、身体的な理由でエアコンをつけていない方がいらっしゃるので、部屋が蒸し風呂状態の場合もあります。施術中に汗で手が滑らないためにもタオルは欠かせません。」

「たしかに…。」

「さぁ、そろそろ午後のご利用者様のお宅を回っていきましょう。オーナーとはいったん別行動になりますが、夕方にまた合流します。」

午後は4名の方に施術を行いました。
(ダイジェストでお届けします。)

樋上先生

「この道の奥にあるマンションのご利用者様です。90代の女性で変形性膝関節症・廃用症候群・骨粗鬆症により歩行が困難な状態になっています。施術は、主に全身のマッサージとROM訓練を行っていますが、施術中は眠っていることもしばしばあります。」

樋上先生

「続いて、こちらのマンションにお住いのご利用者様です。70代の女性で、さきほどの方と同じく変形性膝関節症と廃用症候群により筋力低下し、歩行困難となっている方です。とてもマッサージを気に入っていただいている方で、調子が良い日はマッサージの時間を延長されることもあります。」

樋上先生

「次のご利用者様は、この道の奥にある戸建てにお住まいの方です。90代の女性で週2回ご利用いただいています。下肢に浮腫や拘縮が見られる方なので、下肢を中心にマッサージとROM訓練を行っています。また、ご家族の方から『コミュニケーションを心がけてほしい』とのご要望をいただいているので、いつも他愛もない話をしています。」

樋上先生

「続いて、この先にある戸建てにお住まいの方です。80代の男性で腰部脊柱管狭窄症と両変形性膝関節症により、筋麻痺と関節拘縮に悩まれている方です。拘縮が見られる部位に対してマッサージとROM訓練、それと全身のバランスを整えるために筋力増強運動を行いながら、歩行を目指しています。」

樋上先生

「本日、最後の施術はマンションにお住いのご利用者様です。80代の方で筋力低下と廃用症候群がみられます。同意いただいている局所が、体幹と下肢のみなので、主に下肢に対するマッサージと機能訓練を行っています。度々入退院を繰り返されている方ですが、ありがたいことにご本人もご家族も訪問マッサージを気に入ってくださっています。」

以上で本日最後の施術が終わりました。

あーみん&樋上先生

「たった一日ですが何名かのご利用者様にお会いして、いろんな思いや目的を持ちながらサービスを受けていただいているというのを実感しました。
私は事務所で仕事をすることが多くて、ご利用者様と接する機会があまりないので、顧客目線から離れてしまいがちですが、一人ひとりに思いがあり、ストーリーやドラマがあるように感じました。

「そうですね。私たちマッサージ師はご利用者様のお悩みを解決するために、ご利用者様と一緒に日々戦っています。すべてが良い方向に行く訳ではないですが、ご利用者様の笑顔や『良くなったよ』というお言葉が私の原動力ですね。私のマッサージを必要としてくださる方がいることが何よりもありがたいですね。」

「まさにその通りですね。」

富岡オーナー&樋上先生

「最後に、富岡オーナーと合流し、もう一仕事です。お世話になっているケアマネージャー様に施術報告と共に毎月発行している『レイスだより』を渡しに行ってきます。」

富岡オーナー

富岡オーナーからは、ご紹介いただいたご利用者様の近況報告を行い、

樋上先生

樋上先生からは、身体面や精神面の細かな変化ついて、しっかりとお伝え致しました。
ケアマネージャー様、いつもありがとうございます。

あーみん・富岡オーナー・樋上先生

マッサージ師に1日同行して感じたこと

  • マッサージ師は、担当するご利用者様の疾患や症状をしっかりと把握し、その方に最適な施術を行い、改善へと導いている。
  • 会話、声のトーン、表情、体温、触察などでご利用者様のその日の体調を確認し、体調に合わせた施術を行っている。
  • ご利用者様に快適に施術を受けていただくために、細かいところまで配慮している。(爪きり、マスク、消毒など)
  • 担当ケアマネージャー様、主治医とも連携を取りながら、最適な施術を進めている。
  • マッサージ施術だけでなく、訪問医療マッサージを地域に広める営業活動もオーナーと二人三脚で行っている。

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのはあくまでも一例です。

施術内容については、同じ症状の方でも、目標設定や身体状況によって異なります。
移動の手段は、車・公共交通機関・自転車など様々であり、施術スケジュールが1日10名以上も埋まっている方もいれば、そうでない方もいます。また、居宅事業所の訪問や同意書の代行は、すべてオーナーが行っている方もいます。
しかし、レイス治療院に在籍しているマッサージ師に共通していることは、ご利用者様のお悩みを解決するために、全力を尽くしていることです。ご利用者様に笑顔になっていただくことが、レイス治療院で働くスタッフの使命であります。

まだまだ暑い夏は続きますが、暑さに負けじと連載コラムを更新して参りますので、これからもご愛読の程、よろしくお願い致します。

撮影協力店:レイス治療院 神戸中央店https://leis.jp/hyogo/kobe-chuo/

この記事を気に入っていただけましたら、下記SNSボタンよりシェアお願いします!
また、LINE@では新着情報を定期的に配信しております。是非、友だち追加をお願いします。

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。