[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

豆知識 :綺麗な押し花の作り方

ed43edbb7a325f9331cdb3f22624807a_m

 

梅雨もそろそろ終わりを迎え、いよいよ夏本番となって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?
この季節を代表する「あじさい」も、次第に見納めとなってしまいますね。

きれいな季節の花をいつまでも綺麗に保存できる方法の一つとして「押し花」があります。 今回は、そんな「あじさい」を押し花にした時に綺麗な色を保つ方法をお届けします。

 

花は咲いたばかりの新鮮なものを採取して使用します。
乾燥させるのに電子レンジを使用して行ないます。電子レンジのパワーにはバラつきがありますので、 最初に花びらを少し使って試すことをおススメします。

ダンボール二枚に、ティッシュで花をサンドします。その上にお皿など、電子レンジで加熱できるものを重りにし、電子レンジに入れ、1分間加熱します。
1分後、一度確認して水分が飛んでパリパリの状態であればOK。 まだのようであれば、もう一度加熱します。レンジにかけ過ぎると、色が変わってしまったり焦げてしまうので注意してください。

 

レンジを使った押し花で、少しでも長くあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。