[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

豆知識 vol.01:「水無月」

454539

 

少しずつ暑くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

6月を漢字で書くと水無月ですが、京都には毎年、1年の折り返しにあたる6月30日に 食べられている「水無月」というお菓子があります。

 水無月というお菓子は、京都の神社で、暑い夏の前に穢れや災いをはらう神事、 「夏越の祓(なつごしのはらえ)」という行事が行われているその日に食べるものとして、 京都では古くから親しまれているお菓子です。この三角形の形は暑気を払う氷を表し、上に乗った小豆は魔よけを意味すると伝えられています。

昔、夏の氷といえば貴重なものであったため、庶民では簡単に食べられるものではありませんでした。そこで、宮中の貴族にならって氷をかたどったお菓子が作られるようになったのです。  

ちなみに白い部分はういろうで作られており、現在では黒糖味や抹茶味などの種類もあり、 色々な味を楽しむことが出来ます。

季節限定の「水無月」。6月に京都へお立ち寄りの際は、一度食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。