[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

つぼ博士のつぼ講座 : 体を冷やさないで!冷え性に効くつぼ

 体を冷やさないで!冷え性に効くつぼ : 「 指間穴 」

 

tsubo_top-04

 

涼しく過ごしやすい毎日が続いておりますが、そろそろ冷え性に悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?身体が冷えると、血液の流れが悪くなり様々な体調不良を引き起こしてしまいます。

今回は、そんな冷えを解消するつぼをご紹介いたします。

 

「 指間穴 ~しかんけつ~ 」

6d50ce415513f13be5551bac3209fbae_m

 

名前の通り、指の間(付け根)にあるつぼです。親指とひとさし指の間のつぼは「虎口(ここう)」と呼ばれており、同じ効果が期待できます。

自律神経を整え、血行を良くする働きがあるので冷えの改善はもちろん、イライラ疲れの解消にも効果的です。

反対の手の親指とひとさし指で挟むようにして押しもみます。その後指先にむかって、軽くひっぱって離します。左右交互に繰り返し、指先がぽかぽかするくらいまで続けてみましょう。

 

 

 

 
指先がぽかぽか暖かく感じるまで
揉み解すのじゃ!

 

 

 

 

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。