本部からのお知らせ
News

つぼ博士のツボ講座:腰痛を和らげるつぼ「腰腿点」

つぼ博士のツボ講座

暦の上では春じゃが、寒さはまだまだ続きそうじゃのう・・・。
寒いと多くなるお悩みが「腰痛」じゃ。冷えや運動不足が原因で、身体を動かした拍子に激痛が!
今回はそんな緊急時に使える腰痛を和らげるツボ「腰腿点(ようたいてん)」を紹介じゃ!

ツボの効果

腰痛
腰腿点はぎっくり腰などの急性の腰痛に、効果があるといわれているツボじゃ!もちろん毎日刺激することで、慢性的な腰痛や予防もできるぞ!
手の甲にあるツボじゃから、自分でも簡単に押すことができるのじゃ。

ツボの探し方

腰腿点の場所
腰腿点は手の甲の、人差し指と中指の間、小指と薬指の間の2点あるツボじゃ。それぞれ2つの骨が合わさるV字谷のところにあるぞ!
手を開き、それぞれの指の間をたどっていくと大きな骨にぶつかるぞ!その手前がツボの位置じゃ。
腰に痛みがあるときは、ツボを押すと痛みを感じるぞ!

ツボの押し方

腰腿点押し方

親指もしくは人差し指の腹をつかって、一箇所ずつ押していくぞ。ぐーっと押して数秒キープするのじゃ。
ぎっくり腰のときは、強めに押すのがポイントじゃ!徐々に腰の痛みが和らいでいくぞ。
押して、離してを繰り返し1分程度を目安に刺激するのじゃ。

◎冬の腰痛を予防するには・・・?


腰痛を緩和してくれる「腰腿点」じゃが、できるだけ腰痛になる前に、普段から予防しておくことが大切じゃ。
外出時は温かい格好をしたり、お風呂に浸かったりと身体を冷やさないことが重要じゃ。また、身体が硬くならないよう、長時間同じ姿勢をとることを避け、軽いストレッチを毎日行うことで予防ができるぞ!

 

いかがじゃったかの?いざというときの為に、頭の片隅においておくのじゃ。
ただし、無理は禁物じゃぞ!痛みが続くようであれば病院で診てもらうのじゃぞ!

冬の腰痛、腰腿点で撃退じゃ!!!!

LINE@友だち追加