つぼ博士のツボ講座:筋肉の緊張を和らげ、身体の痛みを緩和するツボ「後谿」
諸君!すっかり涼しくなり、秋らしい日も多くなってきたのぉ。
すでに朝晩は寒く感じる日も多いが、風邪などひいておらんかね。10月後半になると今以上に寒さが増してくるぞ!
寒くなると多くなるのが、身体の不調じゃ。風邪やインフルエンザはもちろん、寒くなるといつもより背中や肩の痛みが増すということはないかのぉ?
これは、寒さで筋肉にギュッと力が入り、緊張状態が続くことで起こるといわれておるのじゃ。また冷えで、血行不良に陥っていることも原因じゃ。
今回はそんな筋肉の緊張をほぐすツボ「後谿(こうけい)」を紹介するぞ!
ツボの効果
後谿は、頭から腕の付け根にかけての筋肉の緊張を緩和してくれるツボじゃ。寝違えや肩や首の痛み、頭痛があるときにおススメじゃ。。
デスクワークなど長時間同じ姿勢でいると、筋肉の緊張状態が続いてしまうため、痛みが現れるのじゃ。
後谿は手にあるツボじゃから「肩や首が痛くて動かせない!周辺のツボ押しさえも痛い!」なんて痛みのひどい方にピッタリじゃ。
他にも腰痛、眼精疲労など様々な効果が期待されるぞ!
また、精神面にも効果があり、イライラや不安定な気持ちも和らげてくれるという覚えておいて損のないツボじゃ!
ツボの探し方
後谿は小指の付け根にあるツボじゃ。小指の側面を指でなぞると、出っ張った骨にあたるぞ。その骨のちょうど下の窪んだ部分がツボの位置じゃ!
骨の位置が分かりづらいという場合は、手を軽く握ってみるのじゃ。握ったときにできるしわの部分につぼがあるぞ。
ツボの押し方
写真のように、反対側の手でツボを押していくぞ。指のほうに少し押し上げるように、ツボ押しするのじゃ。
親指の腹だと少し押しにくいと感じる場合は、親指の側面を使って押すと力が入りやすいぞ。
5秒を目安に、押して離してを繰り返すのじゃ!
後谿のツボ押しを覚えて、冬の不調を撃退じゃ!
本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ