[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

健康コラム :歌の健康効果!

d5691f26c50d840cd422e1d09323eb25_s

 

カラオケに行って思いっきり歌うと、気分がすっきり!気持ちも軽やかになった!と実感すること、よくありませんか?歌うことでストレス発散はもちろん、様々な効果があることをご存知でしょうか?

今回は歌うことで、どんな健康効果があるのかご紹介いたします!

 

 

・ストレス発散、血圧を安定させる

楽しく歌うことはストレスを発散させ、精神状態を安定させます。また、血圧を安定させることにもつながります。血圧が高いと認知症になる確立も高くなってしまいますので、認知症予防にもつながります。

 

・懐かしい歌で脳を刺激

懐かしい歌を歌うことは、昔の自分の記憶を呼び起こす効果があります。その歌を聴いていたとき自分は何をしてたのか、楽しかった記憶や体験を思い出そうとすることで、脳に良い刺激を与えるのです。

 

・歌うことでカロリーを消費

たとえば、大きな声で1曲歌うと100m走るのに匹敵する運動量になるといわれてます。さらに歌っているときは、自然と複式呼吸になるので内臓脂肪の燃焼にもつながります。

 

・筋トレにもなる!

口の周りや喉の筋肉をつかったり、リズムにのって身体を動かしたりと筋肉をつかっています。特に、飲み込む力が弱くなってきたという高齢の方にとって、楽しく筋肉をつけることができるのでおススメです。

 

 

いかがでしたか?歌うことで得られる様々な効果。しばらく歌ってないな・・・という方、ぜひ一度たのしく歌ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。