認知症
ブログを読んでいただき、
ありがとうございます
認知症の方々との向き合い方が難しい・・・・
あるご利用者様、S様から電話があり、
「マッサージを辞めたい。マッサージ師からひどいことをされた。
これが続くようであれば、区役所などに電話する」と
正直、最初は何を言っているかわからなかった。
マッサージ師がひどいこと??
一緒にお伺いして、マッサージを見ている限りひどいことをしていると
は思えない。
しかしこちらからありのままのマッサージなどを伝えても
頑固として話を受け入れないS様。
このS様とは、1年以上お付き合い、マッサージをさせていただいている。
普段全く外に出ることがないので、
マッサージで痛みの改善、筋力の維持を目的に行っていた。
しかし最近では、
気分でお休みになることが多く・・・・
当日に伺った際にマッサージを受けないことがたびたび・・・・
これはマッサージだけでなく、ほかの訪問事業に関してもそうである。
そしてマッサージ師に暴言・・・・
やってもいないことを怒られ、叱咤される・・・・・
どちらがひどいことをしているかわからない・・・・
今回マッサージは、いったん中止という考えでおさまりました。
ケアマネやご家族に報告した際
マッサージのことを悪く言ったの聞いたことがないとのこと。
認知症との向き合い方
その方を否定してはならない。
それを以前学んだことがありますが、
否定したい気持ちが出てもしょうがない、1件でした。
健康保険適用
訪問リハビリマッサージ
レイス治療院 江戸川
> 治療院詳細ページへ