[simple_crumbs root="Home" /]

レイス治療院 川西ブログ
Blog

適切なアドバイスにはコミュニケーションが必須。

患者様は、レイス治療院だけではなくて他の治療院や病院や介護施設等様々な場所に出向いてなんとか今の状態を改善もしくは維持しようと努力されている方がとても多いです。

と言う事は・・様々な場所で、様々な方から、様々な治療(身体を良くする)のお話を聞かれていますが、正反対のアドバイスを受けている事があり得ると言う事です。

最近あった例ですが、「水分補給」について誤解がありました。当院が運営しているデイサービスでは水分補給をしっかりと看護師が管理しています。当然Drとご家族と打ち合わせをしてその方の1日当たり必要な水分量を設定し、ご家族にも協力してもらいながらチェックしております。

ところが、当院のマッサージ師が施術に行ったところ両下肢の浮腫が酷い事により、デイサービスで水分補給しすぎではないか?とアドバイスしてしまった為に、ご利用者様が戸惑われたと言う事がありました。

このような事態になった原因は、同じ会社の社員でありながら、他部門の仕事の理解度が低かった事とコミュニケーション不足による事でした。

今回は、社内でしたので解決が早かったですが、他社様の場合もありますので患者様とのコミュニケーションがいかに大切かという事を実感しました。コミュニケーションが取れていないと患者様を不安な状態で放置しかねない事になっていました。まずはコミュニケーションですね。

レイス治療院 川西

LINE@友だち追加



> 治療院詳細ページへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。