[simple_crumbs root="Home" /]

本部からのお知らせ
News

健康コラム :認知症予防に!脳トレ!!

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

日本は世界有数の長寿国ですが、近年は高齢化に伴い認知症の人数も増加しており、その対策が現在課題となっています。そんな中、認知症の予防に効果のある「脳トレ」が注目を集めています!

 

【 脳トレのポイント 】

脳を活性化させるためには「ひらめき」が重要になります。問いの答えがわからなくても、解答を聞いた時の「あ~なるほど~」というひらめきが脳の老化を予防するのです。

 

【 脳トレの例 】

■ 計算問題で脳トレ

難しい問題をチャレンジするのもいいのですが、実はすらすら解ける簡単な計算問題のほうが、脳全体を活性化すると最新の研究で明らかになっています。難しい問題ばかりで、「脳トレ」自体が面白くないと感じるなら、簡単な問題をたくさんするのもひとつかもしれませんね。

 

■ 文字を書いて脳トレ

文字を「書く」という行為は、脳を刺激するのに最も良いとされています。文字を書くために指先を繊細に動かしているとき、脳はとても集中しています。暗記には「書くのがいい」といわれますが、まさにその通りなのです。

計算問題や書くこと以上に、脳を鍛えるのに良いのがコミュニケーションをとることです。さまざまな脳トレ方法がありますが、誰かと一緒に楽しく取り組むことが脳に対し、より良い刺激を与えます。

 

レイス治療院ではマッサージはもちろん、施術中のコミュニケーションも大切にしています。皆様もちょっとしたおしゃべりで「脳トレ」をされてみてはいかがでしょうか?

 

 

LINE@友だち追加


本部からのお知らせ一覧へ
サイトトップへ

初回無料体験実施中

当院では初回に限り、無料でご自宅まで訪問し マッサージの体験を行っております。 無料体験での施術時間は通常と同じ約20分ですが、わずか1回のマッサージでも、施術前と施術後で症状に変化を感じられる方も多いため、 是非一度お申し込みください。